2013年5月23日木曜日

香川真司の不遇に涙する、古巣のクロップ監督 [サッカー]




「香川真司は『世界最高の選手の一人』なのに、マンチェスター・ユナイテッドでは、20分しか出場していない! しかも左サイドで! 心が痛むよ…。本当に涙がでる…」

そう嘆くのは、ドイツ・ドルトムントのクロップ監督。

ドルトムントは香川真司の古巣であり、クロップ監督とは昨シーズン、ともにリーグ優勝の歓喜に浸った仲である。







ところが、イングランド「マンチェスター・ユナイテッド」に移籍してからというもの、香川に与えられる役割は「脇役」ばかり。

「起用されるポジションは、慣れない左サイドハーフが多く、ベンチを温めることも多かった(AFP通信)」

クロップ監督が見込んだ香川は、「中盤の中央」にいるべき選手であり、「最高レベルのゴールへの嗅覚を持った攻撃的MF(ミッドフィルダー)」なのに!







ドルトムント時代、香川は49試合に出場し21得点を挙げ、リーグ優勝に大きく貢献した。ビルド誌は香川をブンデスリーガ(ドイツ一部リーグ)のベスト・イレブンに選出し、さらに欧州主要15メディア加盟の「ESM(ヨーロピアン・スポーツ・メディア)」が選ぶ年間ベスト・イレブンにも選出された。

そして今季、「赤い悪魔」マンチェスター・ユナイテッドの一員となった香川は、リーグ優勝の栄誉には預かれたものの、出場試合数は20、挙げた得点は6にとどまった。



「別れ際には、お互いに涙を流しながら、20分ほどハグを交わしたよ…」

クロップ監督は、そう言いながらも、「しかし、多くの日本人にとってマンチェスター・ユナイテッドでプレーすることは、ドルトムントでプレーすることよりも大きな意味がある」と一定の理解を示した。

確かに、香川真司が日本人初のイングランド、プレミアリーグのプレーヤーとなった快挙は、日本サッカー界、そしてこれからのプレーヤーたちを大いに奮い立たせた。







ところで、マンチェスター・ユナイテッドの老将「ファーガソン監督」はというと

「香川はまったく異なる環境からここにやって来た。日本はもちろん、プレミアはドイツとも大きな違いがある。来季になれば慣れるだろう」と語っている。








(了)






関連記事:

ドルトムント、クロップ監督の「Gプレス」。時には柔軟に…

若き香川を育てた名伯楽「クルピ」。その秘密とは?

愛される外国人、香川真司(サッカー)。



ソース:AFP通信
「クロップ監督、香川のマンUでの起用法に不満」

0 件のコメント:

コメントを投稿