2013年5月23日木曜日

巌流島の小次郎もどき、「長尺パター」を禁じられる [ゴルフ]




ゴルフ場のグリーン上

妙に長い「長尺パター」

巌流・佐々木小次郎か?







じつはそれ、パッティング時に身体の一部に固定して打つ「アンカーリング」のためのもの。

このアンカーリングは1980年代から見られていたものであるが、ここ数年、さかんに流行しているものでもある。

「直近のメジャー大会では、優勝者6人のうち4人が『長尺パター』を使用してタイトルを獲得している(AFP通信)」







その小次郎連中に挑むのは、宮本武蔵よろしく「タイガー・ウッズ」。

「早急に規制を適用してほしい」と訴える。

「ゴルフというのは緊張も自分の力でコントロールしなければならないスポーツだ」と、世界ランク1位のウッズは言う。







すでに、この長尺パットによるアンカーリングは2012年、USGA(全米ゴルフ協会)とR&G(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・アソシエーション)では、その禁止が提言されていた。

だが、長尺パターを愛する選手たちからは、「反対の声」が上がっていた。プルプル震えるパターを、身体のどこかに当てて固定したいのだから。



そして今日(5月22日)、ついに禁止が決まった。

「USGAとR&Aは、2016年シーズンからパッティング時のアンカーリングを禁止すると発表した(AFP通信)」

「この決定は対立を生むものだと考えているが、ゴルフにとっては正しい判断だと確信している」と、R&Aのピーター・ドーソン最高経営責任者は語った。



小次郎、敗れたり!

巌流島の決闘は、やはり武蔵に軍配が上がった。







(了)






関連記事:

魔女好み? タイガー・ウッズの悲話と完全復活。

前人未到の1億ドル。タイガー・ウッズ(ゴルフ)

「オンニ(姉)がいたからこそ」。全美貞(ジョン・ミジョン)[ゴルフ]



ソース:AFP通信
「パッティング時のアンカーリング禁止が決定、2016年から導入」

0 件のコメント:

コメントを投稿