2013年5月18日土曜日

稽古嫌いの「新三役」。隠岐の海 [相撲]




「稽古さえすれば、横綱も夢じゃない大器」

そこまで期待される「隠岐の海」。

だが残念ながら、彼は「無類の稽古嫌い」であった(笑)。



「稽古、大っ嫌いですもん!」

隠岐の海は、悪びれもせずに、そう言い切る。

「やらされてるような稽古はやりたくないんです。ストレスが溜まっちゃうんで」

そりゃ、もっともだ。だが、力士の言葉とは到底思えない。



そんな稽古嫌いの隠岐の海、今場所前、勢を相手にブッ続けの三番稽古をしていた。190cmの隠岐の海、195cmの勢。この巨体同士が泥だらけになって、ぶつかり合っていた。

だが、隠岐の海は、相も変わらず「熱があったから、ヤル気がなかったんですけどね」とユルユルであった。「師匠が止めないから、32番も取ったけど…」。



そんな素直すぎる隠岐の海に、師匠の八角親方も大いに嘆く。

「自覚が足りん…! あれじゃ普通のアンチャンだ…」



そのマイペースさが、吉と出たのか

「先の春場所では、全勝の横綱・白鳳を13日目まで単独で追い続け、11勝4敗の成績で2度目の敢闘賞を受賞した(Number誌)」

そして、「三役(小結)」への昇進。

隠岐の海は、島根県からは121年ぶりとなる新三役(新小結)となったのだった。



新三役の番付発表の記者会見

師匠は厳しかった。「両横綱より素質がない分、稽古で補わなければいけない。できてないけどな!」

ジロリと睨まれた隠岐の海、思わず「すいません…」とうなだれる。



それでも、隠岐の海はめげずに、夏場所の目標を語った。

「2ケタ。できないと思いますけど(笑)」

あくまでおどける隠岐の海。



そんな肝の太さで、「本番には強いタイプです」と胸を張る。

「横綱を目指すのは自由ですよね?」と隠岐の海。



先日(5月17日)、その目指す横綱(白鳳)との大一番。

解説席には、師匠の八角親方。

「負けると思います」

師匠はしゃーしゃーと言ってのける。



そして…、案の定

「落ち着き払った横綱・白鳳。必死に前に出ようとする隠岐の海を、叩き込んだ」



横綱・白鳳、盤石の相撲。

まだまだ格が違った隠岐の海。

ここまで、6連敗(0勝6敗)。










(了)






関連記事:

横綱・白鳳は俊足バッター?

「ツイッター、日馬富士、卵焼き」。相撲人気、復調へ

「勝つべくして勝つ」。存在そのものが横綱の格



ソース:Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 5/23号 [雑誌]
「無類の稽古嫌い 新三役・隠岐の海のホンネ」

0 件のコメント:

コメントを投稿