2014年6月21日土曜日

PK戦とイングランド病 [サッカー]




PK(ペナルティーキック)は孤独だ。

チームメイトの輪から離れ、独りボールへと向かう。

その短くも長い歩みの間、キッカーは一人苦しんで考える。



——一見簡単に見えるが、その利害は狂おしいほど大きい。言い換えれば、PK戦は競技性やスキルよりも、むしろ「度胸」を試す戦いなのだ(『The Economist』誌)。






ドイツはPK戦で「無敵」だといわれる。

それは、過去のW杯でドイツは4度のPK戦、「全勝」しているからだ。チェコ人も強い。PK戦でゴールを外した選手は過去いない。



一方、イングランドは滅法弱い。

過去、W杯およびユーロのトーナメントで7度のPK戦、6敗を喫している。オランダも悲惨だ。5度のPK戦で4敗している。






PK戦の強弱を、どう説明すればよいのか?

「敗北は習慣化する」という人がいる。

過去のPK戦での失敗は、次のゴールを外す可能性が高い。まさにイングランドがかかっている病のように。



また、「個人主義的な国ほど弱い」という説もある。

自分の世間体を気にしすぎて、失敗したときに受けるであろうメディアからの無慈悲な批判を、ボールを蹴る前から恐れてしまうというのだ。

——イングランドの選手は、たいてい気負ってしまう。そして選手はつまずいたり、すねでボールを蹴るなど、「ゴールを外すまったく新しい方法を編み出す」とビルスベリー氏(オーストラリア・ディーキン大学)は指摘する(『The Economist』誌)。



この「エゴ説」に、ガイル・ヨルデット氏(ノルウェー・スポーツ科学大学)はうなずく。

「スター選手は、注目度の低い選手よりも失敗する可能性が高い」

まだヨルデット氏は、PK戦のキッカー同士の「感情の伝染」も指摘する。チームメイトがゴールを決めると、他の選手もやはり得点の可能性は高まり、逆に敵チームのそれは低くなるという。



ちなみに得点率の高い選手は、ゴールキーパーの動きを気にすることなく、蹴る前から決めていたところに蹴っているという。

また、両チームが交互に蹴るPK戦では、最初に蹴るチームが有利に展開する。というのも、後から蹴って巻き返すという任務は、よりストレスに満ちたものになるからだ。チームの敗退を防ぐキックを外す確率のほうがずっと高い。





諸説あれど、PKに絶対はない。

ただ、「ドイツ勢はさけろ」とは言えるかもしれない。

そして、できるなら「イングランドと対戦を」。













(了)






ソース:The Economist
イングランド病「サッカーPK戦と心理学」



関連記事:

ドイツ・サッカーと、日本

日本の「悲劇」、韓国の「奇跡」。ドーハ1993 [サッカー]

マラカナンの悲喜劇 [ブラジルとウルグアイ]




0 件のコメント:

コメントを投稿