2013年4月2日火曜日

男社会に船出する砕氷船。女監督・中田久美(女子バレー)



「鬼の目にも涙」

皇后杯で優勝した久光製薬スプリングス。その監督「中田久美(なかた・くみ)」の目から流れた涙を、紙面はそう報じたのだった。



「鬼」

現役時代の中田は、史上最年少の15歳で全日本に選抜されると、ロサンゼルス、ソウル、バロセロナと3大会続けてオリンピックに出場。国内でも名門・日立で数々のタイトルを手にした。

彼女は日本の女子バレー史上に残る天才司令塔であった。







引退後は解説者に転身。

「解説者時代にも、代表選手を怒鳴りつけたりといった武勇伝から、中田には『豪快』や『怖い』といったイメージが付いて回る(Number誌)」



その後、中田はイタリア・セリエAでコーチとして2シーズンの経験を積む。帰国後は全日本ユースのコーチを経て、久光製薬のコーチ、そして監督へと就任したのであった。

皇后杯でのタイトル獲得は、監督就任からわずか7ヶ月という快挙であった。



「ベンチにどっかと腰をすえて鋭い視線をコートに送る姿には、監督1年目とは思えない凄みがある(Number誌)」

中田がバレーに関して選手たちに求めるものは厳しい。

「どんな小さなことでも見逃さないようにしています。容赦なく言うことは言いますし、手を抜いている時とか、嘘の涙なんて、すぐにわかりますから」

そう言って笑う中田だが、選手たちは戦々恐々だ。監督が同性であるだけに、何でも見抜かれており、何も隠せない。



なるほど、女性監督というのも珍しい。

女子バレーという世界は、じつは男性中心の世界であり、これまで日本の女子バレーを率いてきたのは、ほとんどが「男性監督」だった。

「東京オリンピック(1964)で金メダルに導いた大松博文監督をはじめ、モントリオール(1976)金メダルの山田重雄監督、そして昨年(2012)のロンドン銅メダルの眞鍋政義監督に至るまで、ほぼ全員が男性だ(Number誌)」

それは国内のVリーグにおいても同様だった。







「完全なる男社会」

全日本の司令塔として数々の修羅場をくぐり抜けてきた中田は、そのガチガチの男社会に「砕氷船のごとく船出した」。

そのためには「鬼」の顔も必要だった。

「私は選手たちのことを『戦友』だと思っているんです」と中田は言う。



「日本の女子バレーはこんなもんじゃない…!」

そんな悶々とした心のモヤモヤが、ずっと中田の胸の内にはあった。

日本女子バレーは、中田が出場したロサンゼルス五輪(1984)の銅メダル以来、国際大会からのメダルは遠ざかっていたのである。



昨年のロンドン五輪では、じつに28年ぶりのメダル(銅)を獲得した日本女子バレーであるが、それでも中田は楽観していない。

「データバレーや男子バレーのシステムなど、新しいものを取り入れていったが、逆に『日本の女子バレーが独自に築き上げてきた良いもの』が失われているように、中田には見えていた(Number誌)」



男社会はデータバレーを全盛に導いた。

だが、女性監督としての中田が重視するのは「数字に表れない質」である。

「たとえば、点数の取り方やゲーム運びの巧さ。バレーは相手との駆け引きなんです。騙し合いであり、リズムの崩し合い」と中田は言う。



だから、たとえチームが試合に勝っても、中田は容赦なく「ダメ出し」をする。

「拾った拾えなかった、決まった決まらなかっただけでは評価しません。勝つことだけで満足しているチームではいけないんです」と中田は口調を厳しくする。

自身の経験を豊富にもつ中田は、世界で戦うには「相手とケンカできる選手じゃなきゃいけない」と口を酸っぱく選手たちに言い続ける。



鬼監督・中田が目指すのは「圧倒的強さ」。

「今季は『勝てるチーム』をつくりたい。来季からは『負けないチーム』にしたい」

中田の言う「勝てるチーム」とは目線が下から上。「負けないチーム」は上から目線。久光製薬スプリングスの目指すのは、全日本であり「世界」である。



男性中心の社会に風穴を開け、そこから世界に選手たちを送り出す。

「思いっ切りOG目線ですね(笑)。うちの選手は特別かわいいですけど、他のチームの選手にも頑張ってもらいたいし、どんどん世界に出て行ってもらいたいんです」

そう言って、鬼は笑ふ。選手たちを見つめる鬼の眼差しは「母親のように温かい」。まるで母親が娘たちの支えになり、時にはお尻を叩き、なんとか高みへと導こうとしているかのように…。



「Vリーグでこんなに体力を消耗しているんだから、世界となんか戦ったら私死んじゃうかも(笑)」

母親のような目をした中田は、そんな戯言を言う。

「このチームを作り上げるには3、4年はかかる。その頃にはもう私はボロボロになっていると思いますよ(笑)」



自身がボロボロになってもいい。

鬼としての自分が開ける風穴から、かわいい選手たちが飛び立ってくれさえすれば…!

「ずっと自分たちが大事に持ち続けてきた宝物を、さらに自分の手で磨いて、次世代の人たちにつなげるという人生も、私の中ではありかなと思ったんです」



鬼であり、母親である女性監督・中田久美。

男社会への挑戦は、まだ始まったばかり。

試合巧者の中田にとって、世界とのケンカ(騙し合いやリズムの崩し合い)は、きっとお手のものだろう…!








(了)



関連記事:

バレーボールと母親と…。「大友愛」

「中国と戦う夢」。脱・根性バレー、眞鍋監督

指を骨折していたセッター「竹下佳江(バレーボール)」



ソース:Number (ナンバー) WBC速報号 2013年 3/30号 [雑誌]
「女子バレーの改革者、中田久美の挑戦」

0 件のコメント:

コメントを投稿