2014年6月4日水曜日
弱い者が強い者に勝つ [攔手拳]
「サンフランシスコに『徐谷鳴』という凄い武術家がいる」
そんなウワサが流れたのは、20年も前だった。
また同時に、こんな話もまことしやかに囁(ささや)かれていた。
「上海で”強い”といわれる太極家は、じつは秘密裏に取得した『攔手拳(らんしゅけん)』を使っている」
徐谷鳴とは、その攔手拳の遣い手であった。
かれが武術を志すようになったのは17歳の頃。時の中国は、文化大革命という動乱期(1966〜)。
——この時代は警察などあってないようなもので、治安は乱れ、自分の身は自分で守らなければならなかった(月刊秘伝)。
「武術は、弱い者が強い者に勝つためのものである」
徐老師は武術をそう位置づける。
自然界にあっては弱肉強食がその掟とされる。人間の場合もまた然り、力の強い者が力の弱い者に、速い者が遅い者に勝つ。しかし…
「そういった常識をくつがえすのが武術だ」
そう確信している。
もともと謎多き「攔手拳(らんしゅけん)」は、凶猛な実戦拳術として語られることが多い。
徐老師も若き頃は、「あの先生は激しくて、弟子はみんな病院送りになる」と恐れられたことがあった。その動きはまさに肉食動物のそれであったという。
それでも老師は、保守派に批判されるほど考え方がオープン。中国伝統の拝師という制度も意に介さず、教えを請うてくる者は門派を問わず、皆等しく弟子として迎え入れてきた。「秘伝」とされる奥義さえ惜しみなく公開する。
中国武術の根幹をなす「勁(けい)」
それを徐老師はレベルに応じて「明勁」「暗勁」「化勁」「神勁」の4段階に分類する。
第一段階の「明勁」
これは外形的な動作から発せられる、通常の人間の動きである。
この段階においては、「外側の身体(通常の肉体)」に「内側の身体(心・意・気)」が追従する形となる。外側の力が内側の力にまさる。
第二段階の「暗勁」
先の明勁とは逆に、内側の身体から発せられる力が優位を占め、その内なる動きに従って外側の身体が導かれることになる。
老師いわく、このレベルに達してはじめて、アーティスト(武芸者)と呼べる域にはいる。
第三段階の「化勁」
この段階になると、外側の身体がまったくない状態となる。
——そのため、相手はこちらの存在を感知することができなくなる。目の前に立って接触しているにも関わらず、まったく存在感を感じることができなくなってしまうのである(月刊秘伝)。
この化勁が高まると、内側の身体に”神的な領域”を感じだす。
——内側の身体(心・意・気)に神がある状態で、その神に導かれて動く。その結果、その場の”空間”を制圧することができるようになる(月刊秘伝)。
その神的な感覚を、徐老師は”歌手の歌声”にたとえる。
「一般的な歌手は、目の前の観客にむけて歌声を発するが、一流の歌手の歌声はホール全体にひろがって場を支配する。観客は、耳ではなく全身で歌声を浴びることになる」
内側の身体は相手に”霧や雲”のように覆いかぶさり、相手はまるで”網にかかった魚”のように動けなくなってしまう。
「空(から)の空間からでも力を与えることができる」と老師は言う。「相手の攻撃は逆に空間に溶け込んで、私に作用しない」
そして最後の「神勁」
この段階になると、外側の身体(肉体)だけでなく、内側の身体(心・意・気)の感覚までもが薄れてくる。そしてやがて、純粋に神だけの状態に入る。
ここに至ってフィジカルな要素(心身)が消滅し、老師のいう「弱い者が強い者に勝つ」という世界がひらける。
しかし、なぜか?
「同じルールでゲームをしないからだ」と老師は言う。
力と力が争えば、力の強いものが勝つ。しかし”質の異なる力”を用いれば、相手はこちらを理解できない状態に陥り、一般的な力の強弱は無に帰することになるのだという。
——実際、徐老師が攻撃すると、拳が届くまえに相手が崩れはじめる。最終的には拳で衝撃をくわえるのだが、拳が届いたときに相手はすでに死に体になっている。その感覚は確かに、周囲の何もない空間から圧力をかけられているようである(月刊秘伝)。
「胴体が先に届き、遅れて拳が届く」
現実とはまるで逆だが、そんな錯覚に陥ってしまうほど、老師の”間”は避けがたいという。
そんな徐老師の世界では、”陰”も”陽”も分け隔てがない。
——たいていの人の身体のつかい方は、陰から陽へ、陽から陰へと陰陽が交互にあらわれる。しかし徐老師は、陽の中に陰を入れたまま動く。陽の代表である攻撃の際も、つねに陰を保ちつづける(月刊秘伝)。
陽を放出とすれば、陰は吸収。攻撃しつつも吸収するという老師の拳は、まるで相手の力を吸収するかのような不思議さをもっている。
「まるで地面を押しているようだ…」と、対戦者は述懐する。
——相手の力はまるでアースで電気が地面へ流れるように、老師の身体には影響を及ぼさない。逆に相手は”地面から這い上がってくる力”で押し潰されてしまう。
まさに攻防一体。
どこまでが矛で、どこからが盾か?
その理解不能の矛盾のままに、相手は崩れ去ることになる。
「武術はアートであり、絵を描くように、書を書くように戦うのだ」
どれほど強い相手でも、”意識の及んでいない箇所”を”意識していない角度”から攻められれば、指一本でも簡単に崩れてしまう。
かたや老師の練る「神丹田」は、天地の隅々にまで満ちている。空も味方すれば、地も味方する。
「弱い者でも強い者に勝つ」
そんな革命を、老師は唱える。
(了)
ソース:DVD付き 月刊 秘伝 2014年 05月号 [雑誌]
徐谷鳴「空間から得る力」
関連記事:
「老い」を受け入れて。ボートレーサー加藤峻二「71歳」
「小さな身体を言い訳にしない」。日本人初のスーパーラグビー選手「田中史朗」
「弱くても勝てます」 開成高校 [野球]
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿