2014年6月27日金曜日

丁寧で美しい文字 [大久保嘉人]




——大久保嘉人の書く文字が、こんなにも丁寧で美しいとは、失礼ながら想像していなかった。この本のエンディングには、大久保嘉人が父に宛てた手書きの書簡がそのまま掲載してあった(Number誌)。



その手紙とは、父の遺書への返信である。








生前、大久保嘉人の父は「朝からビールを飲み、仕事先では喧嘩ばかり」。家庭は貧困生活。

大久保は語る、「俺が国見に行っている間には、莫大な借金を抱えていた。俺がプロになっていなければ、家族はどうなっていたか、想像もできない」

——そして父が患ったC型肝炎と肝硬変、肝臓がん。抗がん剤の副作用で精神も安定せず、ナイフを振り回した父の車椅子をおす息子。本書ほど正直で、泣き笑いがあり、読み応えのある一冊にはなかなか出会えない(Number誌)。



白い封筒に入った、父の遺書にはこうあった。

「日本代表になれ。空の上から見とうぞ」








ソース:Number (ナンバー) コートジボワール戦速報 2014年 6/25号 [雑誌]



関連記事:

ヒーローは遅れて現れる [大久保嘉人]

最高のゴール、最悪の想定 [日本vsコートジボワール]

進化を呼びこむ「悪い波」 [長谷部誠]




0 件のコメント:

コメントを投稿