2013年2月21日木曜日

「姿勢」を問うた女子柔道選手たち。



「パーーーンッ」

乾いた音が大会会場に響き渡った。

決勝戦で敗れた女子選手の頭を、監督が思い切り引っ叩いたのである(2011年世界選手権)。



「普段からああなんですよ」

衝撃的な出来事にも関わらず、選手たちは淡々としていた。

なるほど、これが女子柔道界の「日常」であったのだ。






「手打ち、竹刀で叩く、足で蹴るなどの暴力行為」

それを全柔連(全日本柔道連盟)が認めたのは、先月30日(2013年1月)。

その裏では、暴力行為を告発した女子選手たちに「死ね!」「代表から外すぞ」との罵声が浴びせられていた、そうJOC(日本オリンピック委員会)は報告している。



なぜ、彼女たちはJOCに訴え出るという「異例の行動」に踏み切ったのか?

それは、全柔連の「姿勢」にあった(Number誌)。




JOC(日本オリンピック委員会)への告発に先立ち、彼女たち15人はまず、全柔連(全日本柔道連盟)に監督の暴力行為を訴えていた(2012年9月)。

しかし、全柔連は「何事もなかったかのように」、暴力監督の続投を発表(11月5日)。「監督の謝罪により収束」と選手たちの訴えを退けた(11月28日)。







その6日後であった。全柔連の「姿勢」に憤った女子選手たちが、JOCへの告発に踏み切ったのは。

「全柔連には、誠実に対応する気はない。変わる意志はない」

そうとしか思えなかった。だからこそ、動かざるを得なかった。



「私たちは、『連盟のため』に存在しているの?」

そう実感する選手たちも少なくなかったのである。



本来、「選手のために」こそ、連盟は存在すべきであった。

ロンドン五輪で活躍したアスリートたちの裏方には必ず、「選手のために」全力でサポートしたスタッフたちが存在している。






ところが女子柔道は、ロンドン五輪、金メダル一個にとどまった(男子ゼロ)。複数の金メダルを獲れるポテンシャルがあるはずだったのに…。

はたして、監督をはじめとする指導陣と選手との間に、信頼関係はあったのか? そんな疑問が呈されるのも無理はない。



それでも選手たちは耐えていた。全柔連の対応を、固唾を飲んで見守りながら…。

しかし、淡い期待は儚くも消えた。ろくな検証もないまま、何の臆面もなく暴力監督を続投させたのだから(前述)。

「もし真摯な検証と、再出発へのプランがあれば、告発はなかっただろう(Number誌)」



世論の激しいバッシングも奏功してか、全柔連が暴力行為を認めたその翌日(1月31日)、一転して園田監督は辞意を表明した。

しかし、「監督の交代で幕引きとなるなら、選手たちの想いを踏みにじることになる(Number誌)」

なぜなら、選手たちの根本にあるのは「柔道界を変えたい」という熱い想いだからだ。



「本来、連盟や協会といった団体は、『選手のために』あるはずだ(Number誌)」








関連記事:

メダルの次は「お嫁さん」。杉本美香(柔道)の潔さ

剣道の「礼」。「敵はもはや敵ではない」

「勝つべくして勝つ」。存在そのものが横綱の格



ソース:Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 2/21号 [雑誌]
「女子柔道選手たちは、なぜ代表監督を告発したのか」

0 件のコメント:

コメントを投稿