2015年5月5日火曜日

地元愛の育んだ名選手、山口茜 [バドミントン]



その昔、福井県はバドミントンの 「お荷物県」と呼ばれていた。北陸の隣県である富山と石川、ともにバドミントンの強豪県だったからだ。

その ”お荷物県” から突如あらわれた「長谷川博幸」。インターハイの優勝からはじまり、実業団ヨネックス時代、日本一に輝いた。彼の出身地である勝山市(福井県)は大いに沸き立ち、地元での祝賀会も盛大に催された。

以後、バドミントンの火がついた勝山市、選手を育成する土壌が脈々と育まれていく。雪深い土地であるため、室内競技は育ちやすかった。



長谷川は言う。

「小さな田舎町ではあるけれど、この町に支えられながらバドミントンに親しんできました。僕の ”勝山愛” はバドミントン愛が多くを占めていて、勝山のバドミントンを包む環境が好きなんだと思いますね」

えちぜん鉄道、勝山永平寺線の終点、「勝山駅」。小さな駅舎に駅員は一人。市の人口は2万数千人。

日本屈指の豪雪地帯に、霏々翩々(ひひへんぺん)と雪片が舞い落ちる。”勝山” という地名の由来は、戦国時代に一向一揆が ”勝った山” だからと云う。






そんな土壌から、新しい才能が萌芽した。

山口茜(やまぐち・あかね)

勝高(福井県立勝山高校)の2年生。



背は低い。それでも、がっちりした下半身から繰り出されるショットは、スピードに溢れパワフルだ。

高校のバドミントン部の監督、小林陽年教諭は、山口茜を「男性的」と評する。そして、彼女の観察力に目をみはる。

小林監督「練習でも試合でも、ほかの選手の動きをじつによく観察しています。彼女が秀でた選手になれたのは、盗む力、そして工夫する力があったからだと思います」






高校一年生で出場したヨネックスオープン(2013)、山口は史上最年少での優勝を果たし、一気に刮目される存在となった。

同年、世界ジュニア(バンコク)で金メダル。翌年、同大会(マレーシア)で2連覇を達成する。全日本選手権でも初優勝(2014)。

一躍、時の人となった。






山口が初めてラケットを握ったのは3歳。2人の兄がするバドミントンを真似したかった。

父親は、そんな子どもたちのために自宅近くに簡易コートをつくってあげた。そこで遊びながらバドミントンを覚えていった山口茜、まだ保育園に通っていた5歳のとき、小学1・2年生の部の大会で優勝してしまう。



小学生になると、そのスピードとスマッシュの威力は群を抜いていた。小学校の6年間で、試合に負けたのは1度だけだったという。

山口茜「最初はスマッシュを見て『カッコいいな』と思ったんですね。やがてゲームの駆け引きも面白くなってきて、このスポーツが好きになりました。ランクが上の相手にでも、試合の流れをつかめば勝てるんです」

”負けず嫌いの子、であった。ゲームで大人相手に敗れ、鼻血をだしながらオイオイ泣いた日もあった。いつもはニコニコしていて素直な子。恥ずかしがり屋さんでもあった(Number誌)”



勝高(勝山高校)のバドミントン部は、男女あわせて21名。

その練習する体育館では、部員以上に熱心なボランティOBが指導を繰り広げる。地域の人々がバドミントンを支えるのは、”勝山愛” という絆意識があってこそ。

「鮭が生まれた川に戻るがごとく」

勝山で育った選手は、地元に帰ってきてバドミントンの指導者になる者が多いという。現在、地元クラブ「勝山チャマッシュ」の総監督を務める上田健吾氏も、その一人。彼は長らくジュニア日本代表のコーチであった。

その上田監督の指導を、山口茜は「スポンジのように」吸収したという。彼女が「ゲーム巧者」となったのは、彼の指導の賜物であった。

”勝山が生んだ最高傑作”

上田監督は、山口茜をそう評する。



地元あってこそ。

それを山口茜は肌身に感じている。

山口茜「いずれは勝山に戻ってきて、地元に貢献したいという思いがあります。競技を続けていれば、いつか勝山から離れなければいけなくなる日が来ると思いますが」

実際、山口は海外遠征やナショナルチームの合宿で地元を離れることが多くなってきた。それでも彼女は、同じ高校の部員たちと練習することを好む。「先生のメニューでいいから」と特別扱いも嫌う。

高校の小林監督は言う。

「山口は、みんなと一緒に強くなっていきたい、と思っているんです」

町の人たちは「山口茜選手を育てる会」を結成して、一丸となってバックアップ体制を整えている。2018年、地元福井で開催される国体のバドミントン開催地は、ここ勝山だ。



”笑顔の連鎖を巻き起こす”

自分が好きな言葉を、山口茜は色紙に書いた。



彼女は言う。

「勝てば、みんなやコーチの笑顔が見られるから」






(了)






ソース:Number(ナンバー)872号 ヒロインを探せ! 原色美女アスリート図鑑 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
山口茜「みんなと一緒に強くなりたい」



関連記事:

若手の育ちやすいバドミントン界

家に卓球場、卓球家族と石川佳純

「晩成型」の選手を育てつつある日本テニス界







0 件のコメント:

コメントを投稿