2013年1月19日土曜日

100の選択の先にある勝利。「武豊(競馬)」



「100回以上の選択ですか?」

「武豊(たけ・ゆたか)」の言葉に、若手騎手たちは驚かざるを得ない。一つの競馬レースに際して、武豊は100回以上の選択を繰り返しているというのだ。



秒単位で変わるレースの状況に対応して、常に馬とコミュニケーションを取り続けるのがジョッキーの仕事だと、武豊は自負している。

馬が歓声の正体を確認したがっていたら、その方向に向けてやったりもする。時には、ゲートが開いた瞬間に「まるで違う選択」が閃(ひらめ)いて、作戦を変更することもある。



もちろん、レース前にも色々考える。

「イン」にこだわると決めていた去年のマイルチャンピオンシップ。ところが前日、ひどい土砂降りのために、内側が不利な馬場状態にみるみる変化していく。

「これじゃあ、外へ出て行くしかないな」

だが当日の朝、空はカラッと晴れて風も吹いている。

「あれ? 乾いてくるんじゃないか?」



結局この日、武豊は当初の予定通り、「イン」にべったりと張り付いていくことに決める。それでも、実際にスタートしてみないとどうなるか分からない。

「もし同じことを考える騎手がもう一人いたら、それだけで狙っているポジションは窮屈になりますから」

このレースでは、「たまたま予定していた通りの競馬」ができたと武豊は振り返る。しかし、それは「珍しいケース」なのだという。



25年というキャリアを積んできた武豊にとって、「あっ、これはあのレースと同じ感じだ」みたいな場面は割と頻繁に出てくる。

すると、「あの時、インに行ったらパッと道が開いたんだよな…」といった記憶が蘇ってくる。しかし、たとえ過去と同じ選択をしても、道が開かなかったり…。

「当然ですよね。どんなに経験を積み重ねて、似た場面を分類できたとしても、正解はその都度違うんですから」と武豊。



武豊がまだ売り出し中だった若手の頃、彼はこんな意味深なことを言っていた。

「実戦を一万回経験したときに、今まで見えなかったものがきっと見えてくる気がするんです」

経験と選択。経験を積めば、選択肢も増えてくる。そして、それらの選択肢の中には正解が含まれる確率も増えてもくる。

しかし今なお、「あそこでこうすれば良かった…」「あそこはあっちだったな…」と思うことは少なくないと武豊は言う。



そんな武豊は自分自身を「優柔不断かもしれない」と分析する。

周りの人は時にヤキモキする。なにせ、武豊はなかなか「決めない」のだ。

「決められないというのではなくて、決めないんです」と念をおす武豊。「飛行機とか宿とかレストランとか、早くから前もって予約を取ることはほとんどしないですね」。



なぜ、「決めない」のかというと、「あとから、もっといいのが出てくるんじゃないか、と心の中で思っているからです。ボクは欲張りだから」と武豊。

彼は自分を「迷わない性格」だと言う。ただ選択の直前まで決めないだけなのだ。それは、「もっといいもの」を待つ気持ちと当時に、「その時その時の感覚で決めたい」という思いがあるのだそうな。

「考えてみると、レース中はその場その場で『瞬間の判断』を求められているので、『どうしようか?』なんて迷ったことはないような気がします」



「直前まで決めないのがベスト」

それが武豊のスタンスである。

そんな彼は「なかなか決めない人」でもある。



1987年のデビュー以来、年間200勝、前人未到の3,400勝(現在JRA2,497勝)。それらの勝利を支えてきた武豊の「無数の選択」。レース中には秒単位で、その変更も迫られてきた。

「う~ん、どうやって選択しているんだろ…? そうか、いつも『少しだけあとのこと』を考えて乗っているんですよ」と武豊。「1コーナーでは2コーナーのこと、2コーナーでは3コーナーのことを考えてる。直線でゴチャつきそうだなというのは3コーナー過ぎあたりで計算しているんですよね、きっと」。

こんな告白に触れると、その戦略性に富んだ騎乗とは大きなギャップを感じずにはいられない。



昨今、43歳になった武豊には「引退」という外野の声も聞かれるようになった。

「最近は、『将来は調教師になるの?』と、皆さんに遠慮なく聞かれるようになりました」と武豊は言う。それに対する彼自信の正直な気持ちは、「今のところ、まったく考えていない」とのこと。



「う~ん、あとのことを考えて乗っている騎手は、ボクを含めてほとんどいないと思いますよ」

最後に武豊は、こう付け加えた。

「ジョッキーって、そういう人種なんじゃないかなぁ…」






ソース:Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 1/24号 [雑誌]
「結論を出すのは直前がいい 武豊」

0 件のコメント:

コメントを投稿